県アマ名人戦挑戦者決定戦決勝

県アマ名人戦の棋譜を紹介したいと思います。

挑戦者決定戦決勝碁を載せたい思います。

この方とは予選で当たっており2回目の対戦でした。僕の黒番です。



棋譜再生


黒23となんとなくかかってしまいましたが、悪そうでした。三々に打てば白もどちらから抑えていいか悩ましく無難でした。

普通に打つと黒悪そうなので、25と工夫して見ましたが、26と打たれてまたわからなくなってしまいました💦


34と飛んでくれたのはありがたかったです。C-3と三々に打たれる方がいやでした。


黒51が少し自慢の手筋でした。

59と打てて黒リズムがよくなってきました。


77からコウが残りましたので、黒は保険があり安心して打っていました。

ところが、109が大悪手で110と打たれコウだったところが、無条件で取られてしまいました。
これは負けにしたと思いましたね。
参考図

棋譜再生

どっちからでもいいかと思い、放り込んでしまいましたが、普通に抑えるしかなかったです。これで白から行くコウにしかないので、ここでほぼ終わっていたはずでした。


121から封鎖ですが、正しく打たれていたら恐らく黒ダメだったでしょう。
135も136と受けなくても良かったと思います。

ヨセに入っても白には勝つチャンスはたくさんあったでしょう。

159と打ててようやく逆転した感じです。ここも白は先手で打てたところでした。


159手以下略黒6目半勝ち


決勝戦は最近では一番といっていいくらいのポカがあり、勝てたのは幸運でしたね。





この記事へのコメント

メルマガ登録ページへ