第1期ネット対局5番勝負第4局

第1期ネット対局5番勝負第4局

黒自分  白某プロ  持ち時間20分30秒3回  手合い定先   



棋譜再生


黒7や11などはMasterの影響です。この石を活かすことができるかですね。

黒21はP-8と継ぐべきでしたね。何も考えなければ継いでいました。余計なことを考えすぎましたね。

参考図1とかけられると感じ悪かったです。

参考図1

棋譜再生

この図の方が僕は嫌でしたね。

実戦の21まで相手は1局かと思ったとの感想でした。

黒29も難しいところです。参考図2と構えるのも考えました。

参考図2

棋譜再生

こちらだったかも知れません。

黒33も攻め方が難しいところです。黒35はおかしかったです。せめてS-12と渡っておくんでした。
42まで黒不十分でした。

58まで嫌な碁にしてしまいました。碁もここから秒読みに入り厳しい戦いです。

黒71では参考図3と打ちそうなものです。

参考図3

棋譜再生



白76がダメかと思いながら打ってしまったそうです。

黒91では局後に指摘されたのですが、参考図4とはねだしていたら、白もっとだめだったと言われました。

参考図4

棋譜再生

この図は白がダメがだめですと。確かに攻守逆転していますね。


白92と冷静に引かれてみると、黒どうしたらいいかわからなくなってしまいました。


白110が見えていなくてチャンスを逃した感じです。

黒157が負けたら敗着になる手でした。158に打っていれば白もコウの負担が大きくやっていけないと思います。

183まで命は助かりました。損しましたが、まだヨセ勝負です。

黒211では参考図5と単純に打てば良かったですね。

参考図5

棋譜再生

繋がれば黒良かったでしょうね。

黒221でも参考図6でいいです。

参考図6

棋譜再生



何回も決め手を逃してはだめですね。


この後も特に損したとこもないと思うので、すでに細かい形勢だったということですね。

しかし、2局続けてジゴとは。なかなか勝たせてもらえないですね(;^_^A

ただいま1勝1敗2ジゴ

この記事へのコメント

メルマガ登録ページへ